1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. お知らせ

2018年5月

【出張ワークショップのお知らせ】第6回 東京港野鳥公園フェスティバル

ART FACTORY城南島は5月20日(日)に野鳥公園で開催される「第6回 東京港野鳥公園フェスティバル」 にワークショップ「錫でつくる野鳥公園のいきものチャーム」を出展します!

当日は野鳥公園の入園料が無料になる他、屋台や体験イベントも盛りだくさんです!

ぜひ遊びに来てくださいね!

詳しくは野鳥公園HPで!!!
http://www.wildbirdpark.jp/

201805_tokyokou_fes-1201805_tokyokou_fes-2

 

 

ワークショップレポート【母の日に贈るワッペン】

4月29日に行われたワークショップ【母の日に贈るワッペン】の様子をお届けします。

美術家の山口典子さんを講師にお招きし、

刺繍ミシンを使って、お花のワッペンをつくりました!

IMG_0410縮小 IMG_0107縮小

IMG_0271縮小 IMG_0340縮小

 

まずは、ペンでお花を描き、ワッペンのデザインを考えます。

色を塗るときは、隙間なく塗りつぶします。

IMG_0345縮小

 

お花の絵が完成したら、絵を撮影します。

その写真を、山口典子さんが刺しゅうデータに変換します!

IMG_0362縮小

 

糸を選んだら…

刺しゅうミシンでお花の刺しゅうをしていきます!

IMG_0325縮小 IMG_0244縮小

 

縫いあがったら、次はワッペンにしていく工程です。

刺しゅうされた布の裏に、粘着のあるフィルムをアイロンで貼ります。

IMG_0088縮小

 

はんだコテを使い、熱で布を溶かし、刺しゅうした部分を切り離します。

IMG_0377縮小

IMG_0162縮小 IMG_0276縮小 

 

最後にメッセージを添えて、完成です!

IMG_0101.CR2縮小 IMG_0137縮小

IMG_0290縮小 IMG_0400縮小

刺繍ミシンが高速で忠実に縫う様子にみなさんくぎづけでした。

はんだコテを使う作業は少し緊張しましたね。

母の日に贈る、素敵なお花のワッペンがたくさんできました!

 

 

このページの先頭へ↑