1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. お知らせ

2017年12月

1月木工専門スタッフ出勤日について

木工スタジオをご利用の方へ
2018年1月の木工専門スタッフの出勤予定表です。
昇降盤、手押しカンナ盤、自動カンナ盤は、木工専門スタッフ出勤日のみご利用いただけます。
予めご了承ください。

花崎出勤日2018.01

ワークショップレポート「錫のオーナメントをつくろう!」

 

こんにちは。

寒い日が続いておりますね、皆さん風邪などひかれなぬようお気を付け下さい。

 

さて、先日12月17日(日)にワークショップ「錫のオーナメントをつくろう!」を開催しましたので、

当日の様子をお届けします!

IMG_9030 IMG_9140

今回は溶かした錫を流して成形する「鋳金(ちゅうきん)」という技法を用いて、クリスマスツリーの飾り、ジンジャ―ブレッドマンのオーナメントを作りました!

①デザインを描く

まず板のジンジャ―マンの輪郭にお好みのジンジャ―マンを描きます。

えんぴつで下書きをしたら、マジックで線をなぞります。マジックの線の太さが溝の太さの目安になります。

IMG_9027 IMG_9029

②線を彫る

今回はル―タ―という機械で描いたジンジャ―マンの線に沿って彫り、溝を作ります。

ルーターは「ビット」と呼ばれる刃を取り付けて使用します。

ビットは彫る素材に合わせて、様々な種類と形状があります。今回は丸い形状のものを使います。

線を削り取るようにして、深さが1mm程の溝を彫りましょう。

IMG_9035 IMG_9109縮小

 

③型をセットする

彫り終えたら、板に型を固定します。ジンジャ―マンがしっかりと見える位置に固定しましょう。

IMG_9039 

④錫を型に流す

今回は溶かした錫を流して成形する「鋳金(ちゅうきん)」という技法を体験してもらいました!

錫が溶けたら、型の湯口へ錫を流し込みます。融けた錫は熱いので絶対に触らないようにしましょう!

錫は融点が232度と低く、お鍋とコンロで簡単に溶かすことが出来ます。

IMG_9088縮小 IMG_9086

IMG_9092縮小 IMG_9041

 

⑤湯口を切る
湯口を金切りバサミでカットし、ドリルでひもを通す穴を開けたら、湯口にできたバリ(尖った余分な部分)をヤスリで削り落します。研磨剤で磨き、ひもを通したら完成です!

 IMG_9049縮小 IMG_9053

個性的なジンジャ―ブレッドマンがたくさん出来上がりました♪

IMG_9136 IMG_9139縮小

IMG_8990 IMG_9012

IMG_9130 IMG_9098

1月のワークショップのお知らせ

案内はがき

ワークショップ「招き猫をつくろう!」

1月のワークショップは「招き猫」!

特製の「ネコ型」に石膏を流して招き猫の形をつくり、絵付けをしてオリジナルの招き猫をつくりましょう!
白以外にも、赤、緑、黄色などいろいろな色の猫がつくれます。
色によってかなう願いが違うそうですよ。

ちなみに「緑猫」は「合格祈願」。

受験や試験を控えるご家族、お友達がいらっしゃる方はぜひ願いを込めたお手製の招き猫を贈ってはいかがでしょうか。

予約はメールとお電話で受け付けています。
皆様のご参加、お待ちしています!

 

【開催日時】
2018年1月28日(日)11:00(受付開始)~16:00(受付終了)

日にちのみ要予約。当日は受付時間内でいつでもご参加いただけます。

【会場】:ART FACTORY城南島2F多目的室
【参加費】:1名様500円 ※猫一匹分の材料費込
【持ち物】:とくにありません。
【所要時間】:1時間程度
【対象】:どなたでも
《注意事項》
※参加人数が多い場合は多少お持ちいただくことがございます。
※小さなお子様にはお付き添いをお願いたします。

【申込方法】
Eメール、電話にてご予約ください。(予約の締め切りは開催日前日の正午まで)
※お申し込みの際は、お名前、人数、ご連絡先をお伝えください。
メール:artfactory-j@toyoko-inn.com
電話:03-6684-1045

12月木工専門スタッフ出勤予定表について

 
木工スタジオをご利用の方へ
 
12月の木工専門スタッフ出勤予定表に
変更がございますのでお知らせいたします。
 
木工スタジオをご利用の際は、
日程をご確認の上お越しください。
 
 2017_12花崎出勤日改訂版
 
※ 昇降盤、手押しカンナ盤、自動カンナ盤は、
  木工専門スタッフ出勤日のみご利用いただけます。
  予めご了承ください。
 
 

年末年始・冬季休館について

誠に勝手ながら、下記の期間を冬季休館期間とさせていただきます。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが何卒、
ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

本年はどの様な一年でしたでしょうか。
来年も皆様にとって充実した良い年になりますよう
お祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

ART FACTORY城南島

 

【年末年始・冬季休館期間】

2017年12月29日(金)~2018年 1月 5日(金)

※25日(月)から28日(木)は利用時間を10:00~18:00までの
 土日祝日の利用時間へ変更させていただきます。

このページの先頭へ↑