1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. 【ワークショップレポート】額縁をつくってお部屋に飾ろう!

【ワークショップレポート】額縁をつくってお部屋に飾ろう!

猛暑から一転、涼しい秋の風が感じられるようになりましたね。

さて、9月30日に開催されたワークショップ「額縁をつくってお部屋に飾ろう!」の様子をお届けします!

今回はハガキサイズの額縁をつくりました。

 

まず、

好きな木の素材を選んだら

ボンドを塗り、バンドで固定し圧着していきます!

隙間なく固定するために木のチップをはさみます。

はみ出たボンドは乾く前に布や爪楊枝を使って拭います。

IMG_3201

 

次に、

圧着し終えた木枠をやすりがけし、ガンタッカーで四隅を補強します。

ピンバイスで金具を取り付けるための下穴を空け、留め金具(トンボ)を取り付けます。

IMG_3195IMG_3196

 

最後に、

アクリル板、ポストカード、クッション材、裏板の順に額に納めます。

トンボで留め、完成です!

額完成

 

ていねいな作業で素敵な額縁ができました!

ぜひお気に入りのポストカードを入れて、お部屋に飾ってみてくださいね。

このページの先頭へ↑