1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. 第1回ワークショップ ガラス細工体験「とんぼ玉をつくろう!」

第1回ワークショップ ガラス細工体験「とんぼ玉をつくろう!」

s_IMG_1786

5月23日(土)に開催された、第1回ワークショップ ガラス細工体験「とんぼ玉をつくろう!」の

様子をお届けします。

今回は講師に手島由里子氏をお迎えし、カラフルなガラスを溶かしてマーブル柄のとんぼ玉を作りました。

s_image1 s_image3

まずは自分の好きな色のガラス棒、離型剤のついた芯棒を余熱します。

s_IMG_1790

ガラスが溶けてきたらゆっくりと回転させ肉溜を作ります。

s_IMG_1789

作りたい大きさになったら、芯棒で巻き取り、回転させながら形を整えていきます。

s_IMG_1796

マーブル模様にするために、細いガラスを溶かして上にのせていきます。

s_IMG_1800

 

表面張力できれいな玉になったら、20秒以内に除冷します。

このタイミングが難しいところで早すぎても変形し、遅すぎてもヒビの原因になってしまいます。

玉をウッドチップやわら灰などで除冷し後、20分ほど水に付けて冷やし、玉を外せば完成です。

s_IMG_1823

できあがったとんぼ玉は髪留めや帯留めにします。

今回のワークショップは3コマに分けて開催されました。

和やかなムードが流れつつ、真剣に取り組んでくださったので、

とても素敵なとんぼ玉を制作していただくことが出来ました。

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。

次回のワークショップもよろしくお願い致します。

このページの先頭へ↑