1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. ワークショップレポート【ガラスの箸置き】

ワークショップレポート【ガラスの箸置き】

2月25日(日)に開催されたワークショップ【ガラスの箸置き】の様子をお届けします。

とんぼ玉作家の手島由里子氏を講師としてお招きし、ドロップ型のガラスの箸置きをつくりました!

IMG_9585縮小 IMG_9323縮小

IMG_9327縮小 IMG_9616縮小

 

まずは、箸置きの模様になるフリットをつくっていきます。

ガラス棒をバーナーで熱した部分をコテで潰し、先端に平べったい丸をつくります。ガラス棒とその丸の境目「くび」をバーナーで熱し、柔らかくなったら「くび」にハサミを入れて、水の中に落とします。急冷し、キラキラの粒状ガラス、フリットの完成です!

IMG_9495縮小

 

フリットができあがったら、いよいよ箸置きづくりです。

地色にするガラス棒をバーナーで熱し、ビー玉ほどの大きさの玉をつくります。コテでふんわり押して白玉のようなかたちに整えたら、フリットを溶かし付けます。

IMG_9589縮小 IMG_9545縮小

 

箸を置く場所をピンセットで凹ませたら、「くび」を熱しガラス棒から切り離します。

IMG_9506縮小 IMG_9520縮小

 

バーミキュライト(園芸用の土壌改良用の土)の中でゆっくり冷ましたら、完成です!

IMG_9635縮小 IMG_9633縮小

 

火を使う作業は、みなさんとても真剣な表情でした。

素敵な箸置きがたくさんできました!

このページの先頭へ↑