1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. ワークショップレポート「日本庭園づくり」

ワークショップレポート「日本庭園づくり」

皆さんこんにちは!

湿気が多い、ジトッとした暑さが続いておりますね。

IMG_7752縮小 IMG_7756縮小

IMG_7923縮小 IMG_7631縮小

7/29()、30()ART FACTORY城南島では、大人気企画「ジオラマづくり」のワークショップを開催しました。材料に日本の景色特有の色を再現したジオラマ材料「日本の草はらシリーズ」をつかって小さな枯山水の庭をつくりました!!

IMG_7947縮小 IMG_8016縮小 IMG_7905縮小

まず石膏の土台に日本庭園の下書きをします。

レイアウト決まらない場合は、

大小様々な石の中からお気に入りを選び、土台の上に

配置してみると決まりやすいです!

 IMG_7605縮小 IMG_7618

次に川の波紋に沿って熊手で溝を掘っていきます。

この作業が今回のワークショップで一番難しいところです!

お手製の熊手で少しずつ引っ掻きながら、徐々に溝を深く掘っていきます。

IMG_7609縮小 IMG_7671縮小

 

掘った溝に砂を撒き、粘土で島をつくります。

IMG_7854縮小 IMG_7623縮小

5色の芝(雑草、萌黄色、湿草、ブレンド、

お好みの石と木を配置し、ボンドでくっつけたら、マイ枯山水の完成です!

IMG_7602縮小 IMG_7978縮小

IMG_7902縮小 IMG_7769縮小

IMG_7765縮小 IMG_7641縮小 

熊手で少しずつ溝を掘っていく作業は時間がかかり、難しかったですね!

皆さん素敵なお庭をつくられていました~!

IMG_7701縮小 IMG_7700縮小

29日からは「日本鉄道模型レイアウト研究所 」によるオープンラボも同時開催しています!

イラストレ―タ―の西村慶明さんの鉄道イラスト原画展、巨大レイアウトの特設展示とNゲージ運転会など貴重なイベントが盛りだくさんです!

8月13日()までの開催しております!

ぜひ皆さまお気軽にお越しください!

IMG_7951縮小 IMG_7726縮小 

IMG_7693縮小 IMG_7867縮小

↑ワークショップ当日、29日と30日の様子。

大人から子供までたくさんの方々で賑わいました!

 

このページの先頭へ↑