1. ART FACTORY城南島トップページ
  2. ワークショップレポート はじめてのジオラマ「夏の海をつくろう!」

ワークショップレポート はじめてのジオラマ「夏の海をつくろう!」

IMG_2019縮小 IMG_1621縮小

こんにちは!とうとう梅雨が開けましたね!!

先日7月29日(金)、30日(土)に開催されたワークショプの様子をお伝えします!!

IMG_1981縮小

今回は第4回目にも行いましたはじめてのジオラマの夏版「夏の海をつくろう!」を開催しました!

前回も講師を務めていただいた日本鉄道模型レイアウト研究会の方々に

海のジオラマの作り方を教えて頂きました。

IMG_1164縮小 IMG_1252縮小

 

IMG_1365縮小  

まず、「なみいた」と呼ばれる透明な板に海の色を塗ります。

IMG_1619縮小

うすい色(浅瀬の色)から先に塗るのがポイントです。

濃い色は板の下部から塗り、うすい色との間で混ぜると良い感じのグラデーションになります!

 

IMG_1204縮小

海を描き終えたら、砂浜を作りです!

今回は3種類の砂を用意しました。 

IMG_1643縮小  

IMG_1647縮小

海の板を発泡スチロールで出来た土台に貼り付け、土台の余った部分に砂をまいて砂浜を作ります。

 

IMG_1206縮小

砂浜が出来上がったら、白波を作ります。

波打ち際に白波をたてると、よりリアルな海になりますね!

IMG_1723縮小 

IMG_1267縮小

この白波は「メディウムファイバー」という繊維と、白色の絵の具を混ぜたものです。

平筆で砂浜の方向に押し寄せるように描くのがポイントです!

 

IMG_1207縮小 

波打ち際の風景が完成したら、いよいよ自分好みの風景づくりです。

オススメはなんといってもヤシの木!!

IMG_1939縮小 

IMG_1932縮小

まず好きな葉っぱを5枚選んだら、下部の針金をねじり、

葉っぱを均等に開いて、葉を曲げます!

IMG_1665縮小 

IMG_1774縮小

ヤシの実と一緒に茶色いテープで巻いてあげたら、ヤシの木の完成です!

IMG_1212縮小 

IMG_1881縮小

 IMG_2032縮小 IMG_1797縮小 IMG_1896縮小

 ヤシの木や人形、パラソル、浮き輪などを好きな場所に配置しましょう!

IMG_1312縮小

今回はなんと釣り竿も作れちゃいます!

好きな場所に配置したら、夏の海のジオラマは完成です!!

IMG_1791縮小 IMG_1790縮小 

IMG_2118縮小 IMG_1513縮小

今回も暑いなか足を運んで頂き、ありがとうございました!

やはりひとつとして同じ海はありません。

皆様の個性的な夏の海を見ることが出来て、とても楽しかったです!!

これからが夏本番ですね。

楽しい夏休みをお過ごし下さい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ↑