2015年2月
2015.02.23

木材加工スタジオ デモンストレーション

先週末に職業能力開発センターの木工技術科の学生さんたちが木材加工スタジオのデモンストレーションに来てくれました。
IMG_0708
材料に寸法を書いて(無垢材なので節や割れなどをさけながら出来るだけ多く材料を取るので結構難しいです!)
IMG_1025
担当に分かれてバシバシ加工
IMG_0971
きちんと平らな面が揃った四角い材料が出来上がります。
ただの角棒と侮るなかれ、1ミリ以下の精度が出ているツルツルの角棒です!
4月に控えた検定の練習材を作っているのだそう。
大型の木工機械をサクサク扱う姿はさすがでかっこよかったです!

まだまだ使い勝手の悪い点があるかもしれませんが、立派な機材が揃っているのでかなりしっかりとした木工の作業が出来ます。
ぜひご利用下さい!

2015.02.20

城南島について

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

城南島には製造業や運送関係の大きな会社がたくさんあるので、日常ではお目にかかれないものによく出会います。
今日は、食堂に行く途中で巨大な空き缶の塊をトラックに積み込んでいるところに通りかかりました。
ゴミの塊ですが、すごくカラフルで素敵です。
どこかに、これが集められてうず高く積み上げられている光景を想像すると圧巻です。
城南島には、きっと刺激的なインスピレーションの塊がたくさん潜んでると思います。

2015.02.18

美術手帖

入稿データ

2月17日発売の美術手帖3月号にART FACTORY城南島の情報が掲載されています!

 

2015.02.17

大田区の丸石木材さんへ行ってきました。

DSCF2165

本日は、ARTFACTORY城南島が準備段階からお世話になっている丸石木材さんへ遅ればせながらのご挨拶と木材の相談に伺ってまいりました。忙しい中にもかかわらず、とても親切な対応をしてくださるので非常に勉強になります。
大田区には丸石さんを始め、ものづくりのプロフェッショナルがたくさんいるので心強いです!

余談ですが、丸石さんへの手土産に蒲田のキネマ商店街で風間商店のおせんべいを買いました。
風間商店さんはキヨノさんというおばあちゃんがお一人で営まれている手焼きのせんべい屋さんです。
キヨノさんいわく「下手になったらやめます。」とのこと。
ものづくりの街、大田区でまたひとり職人さんを見つけました。
美味しいのでぜひ食べてみて下さい。

DSCF2336

2015.02.16

WEBサイトオープン

AFJロゴ

ART FACTORY 城南島の公式WEBサイトをオープンしました。
今後様々な情報を発信していきますので、是非ご覧ください。